2013年04月29日

リザベーション数により鍵の形が決まる法則

鍵の法則_002.JPG

 誰かが指摘しているとは思うんだけど……。
 リザベーションの宣言数は、鍵の上部の凹みの数と一致している。


 この画像だと、リザベーション2で縦と横で上部の凹みの数が合計2。


鍵の法則_000.JPG

 リザベーション4の鍵なんだけど、上部の凹みの数が4。


鍵の法則_001.JPG

 リザベーション7の鍵で、凹みというか中抜き型のが4つ混じっているけれど、現時点で見える上部の数は7つ。
 と、まあ、一応法則性っぽいものがうかがえる。


 なお……。


鍵の形_000.JPG

 阿知賀編最終話で描かれていた役満キーの形、これ、リザベーション4の時に使われていた倍満キーと同じ形になっちゃってて、間違いっぽい。
 アニメとか単行本だとどっちになるんだろうか……。


 追記。
 って書いてたら、しもぽんさんが「リザベーションキーの下部分が意味するところを考えて」に色々書いてました。


 
posted by 真鯛 at 09:50 | Comment(2) | ハズレ分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月28日

履いている阿知賀編

51S7o0yhicL._SL500_AA300_.jpg

 検索してて見つけたけど、こんなのも売ってるのね……。
 エロい業界は奥深い。(意味深)


 追記。
 いのけんさんに教えて頂きました。
 近代麻雀漫画生活:穏乃や憧や玄っぽい女の子と遊ぶんだ!(性的な意味で)のコメント欄に、実際に使用した感想を上げてらっしゃる方がいます。
 ……勉強になります!(?)


 amazon.co.jp:縞パンCOMPLEX 細横縞編

阿知賀パンツ_000.jpg阿知賀パンツ_001.jpg阿知賀パンツ_002.jpg
posted by 真鯛 at 15:51 | Comment(4) | 話題、情報、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月23日

玄ちゃーのフィギュアがでるぞっ!

 アートスピリッツさんから、玄ちゃーのフィギュアがでるぞっ!

 ツイートを公式の引用機能で貼りつけたのが下の。





 こんなかんじで、若干、前かがみ餅!






 そして……。
 は……はいてない……!?


 
posted by 真鯛 at 21:32 | Comment(6) | 話題、情報、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月19日

導火線に火ぃついたで / 咲-Saki- 第110局「爆発」

咲110b_000.JPG

 今回ですげえと思ったのはこのシーン。
 東場のみの能力者が、南入にビビっていないどころか、マーカーをめくる動作がかっこいい。- - - - この記事の続きを読む - - - -
posted by 真鯛 at 08:55 | Comment(9) | 本編(準決勝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月18日

大星淡の8ソー暗槓に関してのあれこれ

阿知賀15カン_000.jpg

 今回はちょこっと細かい指摘。
 実際に麻雀をやっていないとわかりにくいネタかも。


 ……実は淡が4枚の8ソーを倒す画像のシーン、少しおかしかったりする。
 淡はリーチをかけているので、手の中に4枚並んで8ソーがあるはずがない。
 「手牌から4枚同時に倒して暗槓」はありえないのだ。


 リーチ後のカンを行うなら、積もってきた牌を倒してカンを宣言し、その後で「手牌から3枚同時に倒して暗槓の牌を見せる」が自然。


 以上とは別に、姫子の打牌を考えてみる

阿知賀15カン_001.jpg

 以上とは別に、姫子の打牌は少々軽率だった可能性がある。
 場に4枚見えている牌の外側の牌が一枚も出ていない場合(今回で言うなら8ソーが4枚見えたのに9ソーが場に出ていない場合)、誰かが固めて持っていたり、対子でシャボ待ちにされているのでは……というのは結構普通に考えられる。
 要するに、絶対に789の形で使えないのに9が一枚も見えていないということは、単騎、あるいはシャボで待たれている可能性が高くなり、微妙に危険なのだ。


 カン宣言後、その外側に2枚残っているところからの読み

 さらに言うなら、淡が4枚倒した時に、右に2枚牌が残っている。
 9ソーあるいは字牌がそこに2枚ある……と推測可能。
 風越のキャプテンなら多分、その読みからピッタリと止めてくる。


 なお……。
 ある程度打ち慣れていたら、リーチ後、暗刻はわざとどちらかの端に寄せ、カンした場合でも手牌が読まれないようにあらかじめ並べ直しておくことも。
 つーか、ここの管理人ですら時々やったりするテクニック。


阿知賀15カン_002.jpg

 とは言え、この形なら勝負したくなる気持ちもわかる気もする。

 つーか、9ソーが雀頭であることを祈って切っちゃうよなあ……。
 他に安牌なさそうだし。


posted by 真鯛 at 21:05 | Comment(11) | ちょこっとネタ、思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月15日

こん積み重ねがお前一人ん中にあっか!? / 咲 -saki - 阿知賀編 第十五話(アニメ)

阿知賀編15スクショ_005.jpg

 ってわけで、ニコニコで放送があったので早速視聴!

 今回は、このシーンの怜にドキっと。
 いや、一瞬裸に見えたのよ。- - - - この記事の続きを読む - - - -
posted by 真鯛 at 02:57 | Comment(2) | 阿知賀編(アニメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月13日

追いかけあう二人──穏乃と和によって紡がれる阿知賀編の物語構図

阿知賀0120_000.JPG

 コマ組みが合わせて並べられるキャラは対比されていることが多い。
 実は、「穏乃」と「和」の二人も、きっちりと比較されている二人。

 しかも、素晴らしいのは、第一話と最終話の構図が逆転する見事さ。


 ってのを、以下ざっと見ていく。- - - - この記事の続きを読む - - - -
posted by 真鯛 at 01:03 | Comment(5) | 阿知賀編(考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年04月05日

爆発カムヒア! / 咲-Saki- 第109局「屈指」

咲109_003.JPG

 今週の咲は連載再開ってことで、先頭カラー。
 だけど、キャプテン、佳織、衣、あと切れちゃっていないけどタコスという不思議な組み合わせ。

 しかし、どういうチョイスなんだろ……これ。


咲109_005.JPG

 一ちゃんの履いてない度が限界値を超えたので、光に頑張ってもらいました。(雑誌の照り返しの反射光。角度だけで調整)

 ヤングガンガンでは光が消えます。- - - - この記事の続きを読む - - - -
posted by 真鯛 at 05:34 | Comment(13) | 本編(準決勝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする