2011年03月29日

スーチーパイ2

 さてさて。ブログ最初の日記。
 何を書こうか悩んだのだけれど、今までで一番自然に楽しめたものを。


WS000678_R.JPG WS000690_R.JPG


 アイドル雀士スーチーパイII。
 アイテムを使っての痛快なイカサマと、軽いノリの会話が良い。
 スーパーリアル麻雀と並び、二大脱衣麻雀とされた理由がわかる楽しさ。





 ともあれ、ゲームの紹介を。
 画面はセガサターン版。


WS000684_R.JPG WS000680_R.JPG

WS000693_R.JPG WS000696_R.JPG

 
 「だったら麻雀で勝負よ!」がパターンの軽いノリのストーリー。
 おかげでお気楽にゲームに熱中できる。
 仲間を増やすごとに違うイカサマが使える。
 
 主人公のスーチーパイは、有名なスー・チー・スティック(リーチ即ヅモ確定)と、スー・チー・アイ(相手の手牌の中身が見れる)が使える。
 ピーチパイは、リーチ後、手の中の暗刻がドラになる。
 レモンパイは、テンパイしていると海底摸月が和了牌になる。
 チェリーパイは、リーチしていると嶺上開花が和了牌になる。
 ミルキーパイは、リーチをしていない時にカンすると、それがカンドラになる。
  
 ……レモンパイと、チェリーパイ、どこかで見たことのある能力に近いぞ……。
 
 
 追記。
 ちなみに、スーチーパイ2のボスのセシル・デリンジャーは、ダブルリーチで攻撃してくる。
 
 
 相手の持ち点を麻雀でマイナスにするか、麻雀で上がった飜数だけめくれるパネルマッチを全部めくれば勝利となる。
 だけど、得点で相手を負けにすると、パネルで獲得できるポイントが集まらない。その場合、変身ゲージが溜まらず、5人のパイ戦隊(?)が集まらず、ハッピーエンドに行かないという酷い罠も。わざと振りこんで得点調整したり、親をノーテンで流して子で上がるという戦術が必要となる。

 何はともあれ確実なのは、セガサターンは最高や。(脱衣麻雀的に)
 スーチーパイだけでなく、スーパーリアル麻雀のII〜VIIもセガサターンにあったし。
 JAMMAの規制で18禁ものがダメになったのが痛い。


WS000702_R.JPG WS000704_R.JPG


 4キャラともハッピーエンドを迎えると、スーチーユキのシナリオが選択できる。
 27000点持ちのイカサマ無しの勝負。パネルマッチも無しで勝負を続ける。

 「スーチーユキ」シナリオのラスボスは御崎恭子。
 当然のように脱衣あり。


WS000707_R.JPG WS000730_R.JPG


 
posted by 真鯛 at 02:45 | Comment(0) | スーチーパイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: