2011年04月07日

スーチーパイアドベンチャー

WS001011_R.JPG


 4月7日はスーチーパイの日。
 日本記念日協会から認定を受けているマジもんの記念日。

 そこで今日はスーチーパイのアドベンチャーゲーム、『スーチーパイアドベンチャー ドキドキナイトメア』を紹介。





 実は、こんな作品あっただなんて、この間まで知らなかった。
 脱衣麻雀のキャラが沢山の人に愛されていた時代。
 熱狂的なスーチーパイファン、スーチストと呼ばれるファンまでいたらしい。

 当時の盛り上がりっぷりが羨ましい。
 コンシューマ機の脱衣麻雀、全盛の時代だったと思う。


WS001016_R.JPG WS001017_R.JPG

WS001009_R.JPG WS001045_R.JPG


 で、内容。
 兎にも角にも作りがしっかりしている。
 マップのドット絵は細かいし、アニメムービーは随所に挿入されるし。
 よっぽど根性いれて作らないと、ここまで作れない。
 スタッフに大拍手したいくらい。


WS001044_R.JPG WS001043_R.JPG


 ゲームの舞台は世田谷区神用賀。
 何か元ネタがあるのかな、と思って検索したら、ジャレコの会社がある世田谷区上用賀から名前をとったみたい。
 さらに言うと、スーチーパイこと御崎恭子が務めるゲームセンターYOU&MEも、ジャレコ直営のゲームセンターYOU&YOUからのネーミングらしい。
 へー、ほー、ふーん、と唸りながらマニュアル片手に進めてみた。

 簡単にまとめると、夢魔が夜に悪さをするので未然に防いで女の子を守りましょう、というゲーム。
 だけど、そこは美少女ADVのセガサターン。
 伊達にドキドキナイトメアじゃない。
 18禁ぎりぎりのシーンが沢山あったりする。


WS000531_R.JPG WS000530_R.JPG

WS000526_R.JPG WS000536_R.JPG


 いやあ、ほんとに良いソフト。
 現在の主流である長いノベルゲームに慣れていると、シナリオの短さと骨董無形さに故に点数を低く付けてしまうかもしれないけれど、ここまでしっかり作られている美少女ゲームってそうそうない。

 口パクは声を出すタイミングとあってるし、主要キャラごとにエンディングソングが違ったりする。
 キャラ絵のバリエーションが凄まじくあるし。
 試しに、スーチーパイこと、御崎恭子のをいくつかアップすると。


WS001038_R.JPG WS001033_R.JPG

WS001037_R.JPG WS001035_R.JPG


 尺は短いけど、各キャラの登場アニメが15。
 イベントアニメが14。
 寝ているところを夢魔が襲うアニメが10。
 デートムービーが16あるってどういう事よ。
 いや、これ、オープニングやその他のムービーを除いての話。


WS001042_R.JPG WS001030_R.JPG


 なお、今回はスクリーンショット取れなかったけれど、この作品もある条件を満たせば麻雀勝負がある……らしい。
 脱衣麻雀ブログだから、それこそをアップしたかったんだけど無理だった。
 またいつか、攻略手順を知ってから、その画面をアップする予定。

 何はともあれ、スーチーパイの日。
 いつか新作が出てくれるといいなあ。


WS001036_R.JPG WS001024_R.JPG


 
posted by 真鯛 at 00:00 | Comment(0) | スーチーパイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: