2012年05月01日

玄の能力は超絶チート、伊達に阿知賀の先鋒じゃない


玄02.jpg

 阿知賀のドラゴンロードこと松実玄。
 彼女のドラを全部集める能力は、いったいどれくらい強いのか。

 結論から言うと、むちゃくちゃ強い。
 「ドラが玄に集まることが解ってたら対応できるよね」という意見を読むと、えーっ……、って思う。

 宮永咲、天江衣とかの全国トップレベルや、福路美穂子や竹井久などの実力者でないとボロ負けすると思う。伊達に阿知賀の先鋒を任せられている訳じゃない。

 以下それについて少々。



 和了時の平均点数が高い

咲04m.jpg

 まず、単純に平均点が高い。
 ドラが集まるのだから当然なんだけど、これが強い。
 半分以下の3枚しか集まらなかったとしても、満貫確定。5枚になると跳満、7枚になると倍満確定。

 リアルだと、満貫を2回上がれば普通はプラス収支。
 そこから考えると、玄が倍満を一度でも和了り、あとは守備に回れば高確率で先鋒の役割を果たせる。その1回が親だったら、それだけでも1位の可能性が高い。


 あ、あと、追加。
 役牌がドラなら超チート……。(5/34か、4/34である。大体7回に1回)
 役牌ドラ5で簡単に跳満級。正直、連続すると卓ひっくり返したくなるくらいインチキな強さ。

 さらに言うなら、456辺りがドラなら手作りが凄い楽。(9/34。大体3〜4回に1回)
 37や28でも問題なく手作りができるので、トータルすれば本気でヤバイ……。


 副次的な場の制圧能力

阿知賀04gg.jpg

 なぜかほとんど指摘されていないのがこちら。
 玄の能力が副次的にもたらした恐るべき制圧能力。

 相手は「ドラ抜きのため低打点にしかならない」

 お陰で、例え玄が一切あがれなかったとしても、「他家は大量得点ができない」。
 超攻撃型と思われがちだが、他家の獲得点数期待値を極端に抑制するという潜在的な支配能力をも兼ね備えているのだ。
 相手は一律低打点になるため、玄を引き離して勝つのは難しい。(それを成し遂げられるキャラは化物というだけで)

 正直、やられる側にしてみればたまらないチート能力と思う。
 (にも関わらず、23400点以上叩きだした小走先輩はホントはむちゃくちゃ強いのよ。ネタにされまくってるけど……ネタにしまくってるけど……)

 ある程度打っている人ならわかると思うけれど、ドラ抜きで満貫を作るのは辛い。なのに、玄の一撃は恐らく平均跳満〜倍満級。
 玄とそれ以外で、獲得点数に圧倒的な差が出てしまう。


 ドラ爆だなんて大雑把な能力だなあ、なんて思われるかもしれないけれど、この「相手にドラが一切行かない」条項があることで、ドラ使いの中でも最高級に強い。
 しかも、言われるほど対策が簡単じゃないのだ。


 まったく関係ないけど、この玄のツモり方、竜絡みでこれのオマージュだよね。ロンの方は蛍返しだし。


 そもそも対策しても「実効を伴わない」

阿知賀ED01.jpg

 ◆ 狙い撃ち等はほぼ不可能

 「ドラが集まると手の中バレバレだから狙い撃ちすればOK」的な意見を見かけるけど、「どういう戦術で、どの牌狙うのか」にまで昇華できない。踏み込んで考えると、赤5筒が二枚あることから、若干マンズとソーズの方が出て来やすいのは確か。だけど、一九字牌を狙うのか、下の方(2や3)を狙うのか、上の方(7や8)を狙うのかも絞り切れない。ドラが集まるのはわかっても、だからと言って、あふれてくる牌は予測できない。


 ◆ 対策してもあくまで玄限定

 もし、何かしらの対策に一定の効果があったとしても、「他の残り二人」に対して何の意味もない。麻雀は四人で打つのだ。自分が勝つには、玄及び、他の二人に勝たなければいけない。要するに玄対策をしたところで、自分が勝てるわけではない。
 結果的に、玄を警戒して手をゆがめるよりも、自分の最高打点を最速で目指す方が良いという当たり前の結論に行き着く。


 ◆ そもそも対策にあまり効果がない?

 穏乃や憧といった実力者(しかも玄の能力を熟知している)がいてもなお、玄は子供麻雀クラブの1位だったし、事実、阿知賀の先鋒を任される。このことから、玄には対策があまり意味ないか、あるいは玄がそれをかいくぐる技術を身につけている可能性もある。
 でも、対策が上手く行ったとしても、打点の平均から考えて、一度上がられると玄の勝ちなんだろうなあ。

 第一話で穏乃や和が勝ったみたいだけど、あんな風に完封(最後まで一度も上がらせない)しないと勝てないんじゃないかと思う。


 総評

阿知賀01b.jpg

 玄は恐ろしく強い。
 放っておけば高打点に圧殺される。
 しかも「ドラが他人に行かないことで、玄以外は低打点になる」という潜在的な全体支配が異常にきつい。

 どんなに上手く打っても玄に1度でも倍満(子で16000点)上がられたらほぼ終了。
 ドラが一切ない手だと、8000点の手を作るのすら難しいのだから。


 結論。
 阿知賀の先鋒(エースがいることが多い)を任されるのは納得。

 伊達に、射水総合、前回個人戦15位をぶっちぎったわけじゃない。
 (15位は相当強い。アニメの個人戦からの情報として各県3人の出場。つまりトータル150名位の出場。15位は雑魚と思われがちだが、個人戦でインターハイに出場してくる上澄みの中でも、さらに10%の上澄みにいる超エース級ということになる)

 玄の能力が生み出す圧倒的不利を覆すには、魔物や全国トップレベルの実力者じゃないと無理。

咲04l.jpg


 オマケ:「多くの竜に好かれているってこと」

 つまり、清水谷竜華と阿知賀のドラゴンロードによる薄い本が出ることに期待して良いわけですね!


 amazon.co.jp:咲 -saki- 阿知賀編 (2)

 参考記事:玄のツモと手牌をちょっとだけ試してみた(実験)
 参考記事:園城寺怜の能力はどれくらい強いのか?
 参考記事:宥姉の暖かい牌を集める能力はどれくらい強いのか?


咲04t.jpg


posted by 真鯛 at 18:14 | Comment(4) | 特殊能力、打ち筋の分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これでもドラが切れないとなったらかなり落ちる気がするな。
Posted by at 2012年06月18日 20:29
全国トップクラスの打ち手にしか倒せないクロチャーを全国トップクラスの打ち手が集まる先鋒に置いたレジェンゴが悪い
Posted by at 2013年02月18日 00:17
阿智ポでクロチャー使ってみるとわかるけど、ドラ切れない制約があるとがんじがらめでなかなか上がれない...カンドラあるともっと辛い。まぁ迷わず切っちゃうんだけど
Posted by at 2014年12月05日 09:32
ドラがいつくるかわからないのと、ドラを切れないって制約はきついけどな。
ドラがくることがわかってるから、後半に行けば行くほど役も限られてくるし。
最初からある程度そろってるならまだしも。
Posted by at 2016年03月07日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。