2012年05月08日

園城寺怜の能力はどれくらい強いのか?


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 いや、……やばいくらい強いよ。
 支配能力付きの魔物でなきゃ攻略不可能じゃないかと思う。


 どれくらい強いのか、なんだけど、以下ざっと。
 まずはアニメではあまり強調されなかった守備の面から。

 というか、実は、攻撃よりも守備の堅さがあの能力の本質だと思う。


 一巡先が見えることから可能な守備能力

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  振り込みを回避できる

 自分が振り込む未来が見えた時、その牌を切らないことで振り込みをほぼゼロにできる。
 というか、他人の切る三牌が先にわかるので、安全牌が簡単にわかる。

 一言でいうなら、回避能力が極めて高い。
 相当やばい。これのお陰でほとんど負けない。というかこの能力だけでも異常に強い。


  削る手段がほぼツモしかない

 振り込みがほとんど見込めないなら、点棒を削るのはツモしかない。
 んだけど、ツモだけで削ろうと思ったら、かなりの回数和了らないと行けない。
 つまり、先述の回避能力だけじゃなく、いわば装甲値も凄くあることになる。(ちょっと違うけど)


  なのに相手のツモをずらして、和了らせないことも可能

 相手がツモる未来が見えたら、哭いてツモをずらせる。 
 哭ける牌が必ず出るわけじゃないので、確実にできる技じゃないけど、おかげでさらにインチキくさい。

 ツモでしか削れないのに、何回かに一回は、ツモ無効化の魔法をつかってくるようなもの。
 ……何このムリゲー。


 このように、怜の能力はこの極悪な守備が本質。
 そして、アニメで描写されていたように攻撃面も強い。


 一巡先が見えることから可能な攻撃能力

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  リーチ即ヅモがほぼ確定、追いかけリーチ即ロンもほぼ確定

 哭いてずらさないと、リーチ即ヅモが確定。
 哭いてずらさないと、追っかけリーチ即ロンも確定。
 ……これヒデエよなあ。

 リーチに即にツモだったら、一気に三飜上がるんだし。


  相手の捨て牌によって柔軟に待ちを変化できる

 第五話の玄がやられていたのがこれ。
 その順に限っての話だけど、相手の切る牌から逆算した待ちに変えられるのはいやらしい。

 追尾能力付きの和了みたいなものだし。


  テンパイまでが若干速い

 作中触れられていたけれど、テンパイ速度が若干早くなる。
 カンチャン、くっつきテンパイ、チートイツなどの牌選択の間違いが少なくなるし、哭ける牌の取捨選択を含めるとさらに少し早くなる。

 とは言え、そこまで早くなるわけじゃない。基本は運なので。

 だけど、一巡後のツモまでわかるというのは、侮れない。
 他家が切る三枚が先にわかるので、序盤の字牌整理が効率的になるし、カンやポンや捨て牌から導かれる、三枚切れ、四枚切れの牌を一巡早く察知可能。

 トータルとして牌の取捨選択が半端無く良くなる。


 場のコントロール

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 一巡先が見えれば、ある種の場のコントロールが可能。
 以下少々。


  相手の哭く牌を絞れる

 ダブ東や役牌ドラを哭くイメージが見えたら、それを切らずに流局狙いのオプションが可能。


  リーチする未来をかえることでテンパイすらさせない

 リーチがかかる未来を哭いてずらして変えることで、 ターゲットにテンパイさせないことも可能。(ダマテンは無理)


  和了者の選択が可能

 ダンラスのプレイヤーが和了なら、そのまま局を進めるなども可能。
 オーラスで、三位か四位かが和了なら、邪魔しない選択も可能。
 手が安そうな人だけに、和了らせることも可能。

 要するに、誰が和了るかの選択権を限定的ながら持つ。
 地味に嫌。つーか無茶苦茶嫌……。


 玄ちゃーがボロボロにされた原因が恐らくこれ。
 「玄にはドラが集まる=火力が高い」ので、玄の和了を哭きなどでひたすら潰し、場を進める時は「他の二校に和了らせることを選んだ」んだと思う。

 ドラ抜きの他家の和了なんて安いしねー。
 考えれば考えるほど、玄ちゃーの天敵だわ。


 とりあえず3つ挙げたけど、他にも色々と、場のコントロールに関するオプションがありそう。


 まとめ

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 たった一巡しか見えないのかよ、と軽視する人もいるけど大間違い。
 守備が最凶クラスだし、リーチ即ヅモという火力と、待ち変化による追尾機能と、場のコントロールというそれぞれ嫌らしいおまけ付き。

 実力者として扱われた龍門渕の井上純(流れによるコントロール能力持ち)に、リーチ即ヅモ能力、捨て牌に合わせた追尾機能、さらに最強クラスの鉄壁守備、を上乗せしたのが園城寺怜……と書けば、その極悪さが実感できるはず。
 魔物を除けば、最高級のチート能力者。


 まとめると、怜は「凶悪守備をベースに置いた万能技巧派(火力付き)」という感じ。
 ホント、関西最強の千里山で先鋒というエースポジションを任せられるだけはある。


 玄ちゃんがボコボコにされたもう一つの理由は……。

 火力が高いのを嫌われたというのもあるんだろうけど、「竜」に愛される能力を発揮したがお陰で、清水谷竜華に「うち、この子応援するー」と言わせた玄ちゃんに対する嫉妬だよ……。


 四話エンディングの瞳の緑の炎演出もきっとそれ。
 ・参考:緑の目の怪物(Green Eyed Monster)


 「その節は(うちの竜華が)お世話になりました」(ゴォォっ)

 ……こえー。


 ※半分くらいはネタですからねっ。でももしかすると、本当にこの意図で演出した可能性も。「緑の目の怪物」は知っている人には有名なネタだろうし。

咲04aa.jpg


 追記

 連載で新しくわかったこと(二順見えなくなる制約など)を踏まえ、新たに園城寺怜の一順先を読む能力について・その2の記事を書きました。
 あわせてご覧くださいませ。


 amazon.co.jp:咲 -saki- 阿知賀編 (2)

 参考記事:玄の能力は超絶チート、伊達に阿知賀の先鋒じゃない
 参考記事:玄のツモと手牌をちょっとだけ試してみた(実験)
 参考記事:宥姉の暖かい牌を集める能力はどれくらい強いのか?


 
posted by 真鯛 at 01:25 | Comment(6) | 特殊能力、打ち筋の分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、そういえば緑色は嫉妬を意味する色なんだよな……気付かなかった。
Posted by at 2012年05月09日 21:42
更に言うなら、グリーンアイドモンスターですね。
最初はネタとして(というか今でも半分ネタのつもりですがっ)書きはじめたのですが、妙に符合したので最後のオチとして使いました。

そうですね……。
意外と知っている人は少ないかもしれないので、せっかくですから追記することにします。
Posted by 管理人 at 2012年05月09日 23:22
こんばんは、またお邪魔しにきました。
どの記事も面白いですね!

まさか、緑の目の元ネタがあったなんて……
これだから咲-saki-はやめられない

管理人さんのオススメサイトがあれば、当アンテナサイトに紹介してくれてもいいんやで?(チラッ
Posted by 久は俺の嫁 at 2012年05月25日 02:04
ありがとうございます。
「緑の目」は、一部では結構有名なのですが、本当にスタッフがそれを意図して使ったかは正直微妙な所……。なので、半分くらいネタとして読んでいただければとおもいます。

オススメサイトなのですが、咲ほんだしくらいしか知らない……というか、実は他のところ一切読んでなかったりします。
見つけたら連絡させていただきますねー。
Posted by 管理人 at 2012年05月25日 12:54
ここまですごい能力持ちなのに照には通用しないのか・・・
Posted by at 2012年05月29日 14:54
 照は流石にインターハイ最強ですからねー……。
 連載を見ている分には恐ろしく強いです。
 
 ラスボスというか、なんというか。
 あまりにも圧倒的な強さですよ。
Posted by 管理人 at 2012年05月29日 19:04
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