2012年05月21日

穏乃の踏ん張りとお餅をお持ちのステルスモモによる咲 -saki - 阿知賀編 第七話

 金環日食を見るためにどうせだから徹夜で更新。

咲07g.jpg
咲07h.jpg

 副将戦に入り、灼が登場。
 打ち方は不明だけど、さて……。





咲07c.jpg
咲07a.jpg
咲07b.jpg

 兵庫の劍谷の回想。
 茶道部っぽいお茶立ての部屋で、片方はお茶、片方は麻雀。
 劍谷の副将の女の子の……、見え……ない……だと……。


咲07i.jpg
咲07j.jpg
咲07k.jpg

 六萬七萬八萬三筒三筒四筒五筒五筒赤三索三索八索八索八索 ドラ八萬 裏ドラ三筒
 劍谷の副将は将来有望の一年生。(お餅的にも)
 東一局に先制リーチの後、リーヅモタンヤオイーペーコードラ4の親倍をツモ和了。


咲07m.jpg
咲07o.jpg

 二筒三筒三筒三筒四筒五筒六筒二萬三萬四萬二索三索四索 ツモ一筒

 だが、灼も見せ場を作る。
 りーピンツモドラ1で1300、2600。

 ボーリング用語でワッシャーと言えば、「1投目がノーヘッドで、3番ピン(左投げなら2番ピン)に当たり、1・2・4・7番ピン(左投げなら1・3・6・10番ピン)が残ってしまうこと(4番ピンや6番ピンが倒れた場合を含むこともある)。ちょうど、斜めに間のピンを洗い流すような形なので「ウォッシュ・アウト (wash out) 」とも呼ぶ。」らしいけど、このツモと関係あるのかなあ。参考はwiki(ボーリング)より。


咲07p.jpg
咲07q.jpg
咲07r.jpg

 副将戦が終わり、「まかせとけ!」と勢いづいて出る穏乃。
 だが、次の瞬間、黙っパネを越谷に振り込む……。

咲07s.jpg
咲07t.jpg
 跳満を和了るか、6400以上の直取りという条件で、配牌は最悪。
 だが、穏乃は諦めず、跳満条件のテンパイに持ち込む。

 一萬一萬一筒三筒五筒赤九筒九筒九筒一索二索二索三索三索 ツモ二筒 ドラ一萬


咲07u.jpg
咲07v.jpg
咲07w.jpg

 その後すぐに、最後の当たり牌を処理されてしまう。
 阿知賀の控え室が落ち込む中、玄だけは穏乃が諦めないと語る。 


咲07z.jpg
咲07x.jpg
咲07y.jpg

 そして、待ちの形を変え、劍谷の大将から6400の直撃。
 逆転での二位通過を獲得。

 なお、ここ劍谷の大将が1ピン捨てた所、作画間違えているっぽい。
 手牌から考えて、隣に3ソーは絶対にない。
 竜華から俯瞰している時の捨て牌の方が正しいと思われる。


咲07ac.jpg
咲07ab.jpg

 試合後の劍谷の子たちにぐっと来た……。


咲07ba.jpg
咲07bb.jpg
咲07bc.jpg

 視点が変わって、ランキング1位の白糸台高校。
 照姉が可愛すぎてヤバイ。
 そして、菫さんも綺麗。


咲07cb.jpg
咲07cc.jpg
咲07ca.jpg

 レジェンドにチクリと云われた後、ラーメンが食べたいと言い出す穏乃。(ちなみに、レジェンドがピリピリしていたのは、かつて彼女たちと同じように浮かれて負けたという経験があったのかもしれない)

 出た外で、お餅をお持ちの東横桃子、通称ステルスモモと出会う。
 というところで、来週へ。

 ワハハは完全に演技を忘れているのか、眠たい演技なのか、気が抜けてた気がした。
 しかし、ステルスモモを登場させての引きはいいな。一期を見ていた人なら次週も気になるはず、って言いたい所だが、来週は番組編成の都合でお休みらしい。残念。


 今回の穏乃の闘牌、時間があった時にでも、詳細解説をやる予定。


咲07d.jpg
咲07e.jpg
咲07f.jpg
posted by 真鯛 at 05:45 | Comment(5) | 阿知賀編(アニメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1期でワハハが初登場したときは、「笑い方が想像していたのと違う」って声が原作ファンから結構出たんですよね。
ふきだしの外に書かれる、無感情でへんてこな「ワハハ」を期待していたわけです。
そういう意味では、今回のワハハはむしろ前よりよくなっていた気がしますぜ。
Posted by at 2012年05月21日 18:53
ライバルと修行してパワーアップしていく、
ジャンプの正統派バトル漫画みたいな展開ですね。

しかし大将戦も実質1局。白糸台高校戦の見所、照、先鋒だし、
主人公がここまで目立たないって珍しいですね。玄が主人公な感じが・・・。

阿知賀編の最新記事のタイトルみても、半分が姉妹で埋まって、
主人公の名前が1個も出てませんね(笑)
Posted by ドラゴン at 2012年05月21日 20:37
名無しさま
私の場合、ワハハは短いワハハを想像していたので、今のも前のもちょっと違う感じです。というか、「撃ち落せばいいんだろ」の印象が強く、ヘンテコと言うよりは、もっと明るく前向き系の脳天気系キャラで誰にも慕われるタイプだと思っていました。


ドラゴンさま
正直、主人公の造形は少々弱いですね。五十嵐あぐり絵の穏乃は結構すきなのですが、アニメだとどうも他のキャラに押されている感じがします。
特に麻雀面では先鋒の玄の印象が強く、目立たない感じに。
これから見せ場があると信じています!

Posted by 管理人 at 2012年05月21日 22:47
記事タイトル間違ってませんか?第五話じゃなくて第七話ですよ。
Posted by at 2012年05月22日 13:28
ご指摘ありがとうございます。
さくっと修正させていただきました。
Posted by 管理人 at 2012年05月22日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: