■ 阿知賀のドラゴンロードシミュレータ
アクセス履歴を見ていたら2chのスレがあった。
そこから色々めぐっていたら、ふたばに『阿知賀のドラゴンロードシミュレータ』をアップしている人がいた。
すばらっ。
相手の方に牌を向けて切るお嬢様切りまで再現してるし!
素敵な人がいるものだ!
ダウンロード場所:こちら
該当スレ:咲-Saki-スレワハハー
やってみるとやっぱり玄は異常に強い。
タンヤオツモドラ6とかで簡単に倍満行く。高火力系のチート能力。
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■ ポイントはドラが来ないモードが遊べること
このシミュレータの素晴らしいところは、「一度ドラを切ると以降全部ドラが来ないモード」になること。
つまりこれ、玄の制約を再現しているのと同時に、「玄の対戦相手シミュレータ」にもなるのだ。
で、やってみたんだが……。
ひでえ、何、この低打点。
玄はドラによる高火力と同時に、「ドラ独占によって他家の得点期待値が抑制される潜在的な支配」がきついと思っていたんだけど、その凄まじさがわかったよ。
なんというか想像以上。
手牌のあまりの安さに、やってらんねーって言いたくなる。
■ 10回のサンプルスクリーンショット
【1】 ツモのみをテンパイするも、流局
【2】 ツモのみ、1000点
【3】 ツモのみをテンパイするも、流局
【4】 ツモのみをテンパイするも、流局
【5】 タンヤオ七対子をテンパイするも、流局
【6】 ツモのみ、1000点
【7】 ツモ発で、2000点
【8】 七対子をテンパイするも、流局
【9】 中のみをテンパイするも、流局
【10】 テンパイすらせず、流局
以上、10回中和了が3回。
その内訳は、
【2】:ツモのみ1000点
【6】:ツモのみ1000点
【7】:ツモ発2000点
合計:4000点
……えー。
なにこの低打点。
仮にすべてリーチをかけていたとしよう!
でも、だよ。
点数は倍、つまりトータル8000点にしかならない……。
やっぱり小走先輩すごかったんじゃね?
計算すると、玄相手に最低23400点は叩きだしてるし。
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■ サンプルでの打ち方について
上記のスクリーンショットの打ち方について少々。
などを早めに捨ててしまっているのは、最初試しに数回やって、がなかなか来ないことに気づいたから。
これには理由がある。
が二枚ともドラローさんの元に馳せ参じるので、は残り2枚しかない。おかげで、につながらないことが多い。
後、中張牌でも、ドラの隣だったりしたら早めに切るようにした。
ドラが来ないんだから、重ねる以外は使い道ないし。
普通の打ち筋と少し変えたのはその辺り。
■ その一方で玄の打点は?
玄の打点の高さはひどいよね。
こちらが上手に打っても低い打点なのに、玄が和了れば12000以上がほとんど。
というのも、玄は満貫で和了るのが難しい。ドラが山ほど来るから簡単に6飜に届いてしまう。
大体の印象だけど、玄の和了は跳満と倍満が半々くらいか、倍満の方が多いと思う。
で、時々タンヤオに三色とか三暗刻とかがついて三倍満になるのだ。
結局、数十回やったけど、満貫では和了れなかったし。
玄を相手にすると、どれだけ頑張っても一回和了られると終了だよー、という予測は当たっているっぽい。(実際には、1人が和了り続ければ玄を抜かして、トップを取れるくらいは稼げる。でも残りの二人は3位と4位だな……)
とにかく、期待できる獲得点数が違いすぎるのだ。
■ 対戦相手になってみた感想
なんて言うか、全然打点が高くならない。
テンパイしてもほとんどノミ手。
何、このクソゲーと雀卓をひっくり返していいレベル。
実戦だったらリーチをかけるの怖いだろうなあ。
もし玄がそのリーチをすり抜けてテンパイしたら、1000点とか2000点の手で12000点の手と勝負することになって大変なことになるし。
玄は守備が弱いとか言われるけど、シミュレータで試している感じだと、あまり降りる必要ないと思う。
たとえ4、5回被弾しても1回和了れば逆転できるくらいの差があるもの。(今回のサンプル、総てツモがついてるけど、ロン和了の場合は点数更に低くなるのよ。ツモの1飜少なくなって、要するにほとんどリーのみ1300点になる……)
もし、玄ちゃーとテンピンで徹夜しようって言われたら、土下座して逃げ出してもいい。
朝までやったら、間違えると数万飛ぶねっ。
いや、本当に誘われたら打つけど!
オモチをガン見して元取るしっ。
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ドラクエ×脱衣麻雀「ドラゴンマージャン3〜竜神編」
玄ちゃんとイチャつく本(DMM)
2012年05月28日
麻雀やってる人ほどこの二人の能力の凄さを実感していると思います。
あと、おもちの戦闘力の高さとか。
私の場合、今季のアニメだと『さんかれあ』がかなり好きなのですが、ゾンビ映画を大量に見ている人だからこそわかる面白さとか、小ネタとかがあるんだろうなあ……なんて思いで見ています。
まあ、でも、実際にやってみると想像とは違う場合もありますので、うかつなことは言いづらい部分もあるんですけどね(笑)
三色や染め手と簡単におっしゃいますが、それらの出現確率はご存知ですか?
現代の戦術は最速で組み上げての即リーが基本なのですが、やっぱりドラや赤ドラという火力が重要なのですよ。
とりあえずは、ご自身でお試しくださいませ。
和の「赤抜いてありましたっけ?」「ドラを一度も見ない」発言からすると、不味い気がするんですが
玄ちゃんスレに貼られてた画像で気づいた
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1337617985/197
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira095867.jpg
あと、ミスでいうなら、複数のカン材があるとき、カンできないというくらいでしょうか。
が、まあ、その程度は気にしなくてもいいのではないでしょうか。
せっかく無償で作っていただいたものです。
そのあたりは、遊ぶ側の頭の中で修正すれば済む話だと思っています。
(玄ちゃんの手に入るかドラ表示牌等になる、と言えるので)
少し話はかわりますが、カンドラも玄に行く=他家には絶対行かない、のかも実は不明だったりします。
というのも、山は7×2=14牌なのですが、カンを4つすればそれだけで16牌。それらのドラ総てが他人にいかない、というのは考えにくいです。
玄は潜在的なカンドラや裏ドラすべてまでは支配できないものと考えています。