2012年05月28日

「阿知賀のドラゴンロードシミュレータ」で「対戦相手」をシミュレートしてみた

 阿知賀のドラゴンロードシミュレータ

咲04l.jpg

 アクセス履歴を見ていたら2chのスレがあった。
 そこから色々めぐっていたら、ふたばに『阿知賀のドラゴンロードシミュレータ』をアップしている人がいた。

 すばらっ。
 相手の方に牌を向けて切るお嬢様切りまで再現してるし!
 素敵な人がいるものだ!


 ダウンロード場所:こちら
 該当スレ:咲-Saki-スレワハハー


 やってみるとやっぱり玄は異常に強い。
 タンヤオツモドラ6とかで簡単に倍満行く。高火力系のチート能力。

 関連記事:玄の能力は超絶チート、伊達に阿知賀の先鋒じゃない


 ポイントはドラが来ないモードが遊べること

小走08.jpg

 このシミュレータの素晴らしいところは、「一度ドラを切ると以降全部ドラが来ないモード」になること。
 つまりこれ、玄の制約を再現しているのと同時に、「玄の対戦相手シミュレータ」にもなるのだ。

 で、やってみたんだが……。

 ひでえ、何、この低打点。
 玄はドラによる高火力と同時に、「ドラ独占によって他家の得点期待値が抑制される潜在的な支配」がきついと思っていたんだけど、その凄まじさがわかったよ。

 なんというか想像以上。
 手牌のあまりの安さに、やってらんねーって言いたくなる。


 10回のサンプルスクリーンショット

【1】 ツモのみをテンパイするも、流局
WS001771_R.JPG


【2】 ツモのみ、1000点
WS001772_R.JPG


【3】 ツモのみをテンパイするも、流局
WS001773_R.JPG


【4】 ツモのみをテンパイするも、流局
WS001774_R.JPG


【5】 タンヤオ七対子をテンパイするも、流局
WS001775_R.JPG


【6】 ツモのみ、1000点
WS001776_R.JPG


【7】 ツモ発で、2000点
WS001777_R.JPG


【8】 七対子をテンパイするも、流局
WS001778_R.JPG


【9】 中のみをテンパイするも、流局
WS001779_R.JPG


【10】 テンパイすらせず、流局
WS001780_R.JPG


 以上、10回中和了が3回。
 その内訳は、

 【2】:ツモのみ1000点
 【6】:ツモのみ1000点
 【7】:ツモ発2000点

 合計:4000点

 ……えー。
 なにこの低打点。


 仮にすべてリーチをかけていたとしよう!
 でも、だよ。
 点数は倍、つまりトータル8000点にしかならない……。


 やっぱり小走先輩すごかったんじゃね?
 計算すると、玄相手に最低23400点は叩きだしてるし。


 関連記事:小走やえは本当に弱かったのか?


 サンプルでの打ち方について

 上記のスクリーンショットの打ち方について少々。
 四筒六筒などを早めに捨ててしまっているのは、最初試しに数回やって、五筒がなかなか来ないことに気づいたから。

 これには理由がある。
 五筒赤が二枚ともドラローさんの元に馳せ参じるので、五筒は残り2枚しかない。おかげで、四筒六筒につながらないことが多い。

 後、中張牌でも、ドラの隣だったりしたら早めに切るようにした。
 ドラが来ないんだから、重ねる以外は使い道ないし。

 普通の打ち筋と少し変えたのはその辺り。


 その一方で玄の打点は?

 玄の打点の高さはひどいよね。
 こちらが上手に打っても低い打点なのに、玄が和了れば12000以上がほとんど。
 というのも、玄は満貫で和了るのが難しい。ドラが山ほど来るから簡単に6飜に届いてしまう。

 大体の印象だけど、玄の和了は跳満と倍満が半々くらいか、倍満の方が多いと思う。
 で、時々タンヤオに三色とか三暗刻とかがついて三倍満になるのだ。

 結局、数十回やったけど、満貫では和了れなかったし。


 玄を相手にすると、どれだけ頑張っても一回和了られると終了だよー、という予測は当たっているっぽい。(実際には、1人が和了り続ければ玄を抜かして、トップを取れるくらいは稼げる。でも残りの二人は3位と4位だな……)

 とにかく、期待できる獲得点数が違いすぎるのだ。


 阿知賀01b.jpg


 対戦相手になってみた感想

 なんて言うか、全然打点が高くならない。
 テンパイしてもほとんどノミ手。
 何、このクソゲーと雀卓をひっくり返していいレベル。

 実戦だったらリーチをかけるの怖いだろうなあ。
 もし玄がそのリーチをすり抜けてテンパイしたら、1000点とか2000点の手で12000点の手と勝負することになって大変なことになるし。


 玄は守備が弱いとか言われるけど、シミュレータで試している感じだと、あまり降りる必要ないと思う。
 たとえ4、5回被弾しても1回和了れば逆転できるくらいの差があるもの。(今回のサンプル、総てツモがついてるけど、ロン和了の場合は点数更に低くなるのよ。ツモの1飜少なくなって、要するにほとんどリーのみ1300点になる……)


 もし、玄ちゃーとテンピンで徹夜しようって言われたら、土下座して逃げ出してもいい。
 朝までやったら、間違えると数万飛ぶねっ。


 いや、本当に誘われたら打つけど!
 オモチをガン見して元取るしっ。



 関連記事:玄の能力は超絶チート、伊達に阿知賀の先鋒じゃない
 関連記事:玄のツモと手牌をちょっとだけ試してみた(実験)
 関連記事:宥姉の暖かい牌を集める能力はどれくらい強いのか?
 関連記事:阿知賀メンバーの能力連鎖についての一考察
 関連記事:園城寺怜の能力はどれくらい強いのか?


 ドラクエ×脱衣麻雀「ドラゴンマージャン3〜竜神編」
 DM3.jpg



 玄ちゃんとイチャつく本(DMM)
 玄2.jpg
posted by 真鯛 at 21:03 | Comment(8) | 特殊能力、打ち筋の分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
某動画の公式配信での、松実姉妹の過小評価され過ぎっぷりがよくわかるシミュレートですね。
麻雀やってる人ほどこの二人の能力の凄さを実感していると思います。

あと、おもちの戦闘力の高さとか。
Posted by at 2012年05月29日 12:40
 どんなジャンルでもそうですが、そのジャンルに長く付き合っている人と、あまり触れていない人では面白さが違ってくるんだと思います。

 私の場合、今季のアニメだと『さんかれあ』がかなり好きなのですが、ゾンビ映画を大量に見ている人だからこそわかる面白さとか、小ネタとかがあるんだろうなあ……なんて思いで見ています。

 まあ、でも、実際にやってみると想像とは違う場合もありますので、うかつなことは言いづらい部分もあるんですけどね(笑)
Posted by 管理人 at 2012年05月29日 19:22
手役で勝負しろよ三色や染め手なんかで
Posted by at 2012年05月29日 23:01
 役を狙って簡単にできたらいいんですけどねー。
 三色や染め手と簡単におっしゃいますが、それらの出現確率はご存知ですか?

 現代の戦術は最速で組み上げての即リーが基本なのですが、やっぱりドラや赤ドラという火力が重要なのですよ。
 とりあえずは、ご自身でお試しくださいませ。
Posted by 管理人 at 2012年05月30日 00:39
このシミュレータ、ドラ表示牌に赤が来ちゃうみたいですけど、これってOKでしたっけ?
和の「赤抜いてありましたっけ?」「ドラを一度も見ない」発言からすると、不味い気がするんですが
玄ちゃんスレに貼られてた画像で気づいた
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1337617985/197
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira095867.jpg
Posted by at 2012年05月30日 04:35
 私も何度か、赤ドラが表示牌になっているのを見ました。
 あと、ミスでいうなら、複数のカン材があるとき、カンできないというくらいでしょうか。

 が、まあ、その程度は気にしなくてもいいのではないでしょうか。
 せっかく無償で作っていただいたものです。
 そのあたりは、遊ぶ側の頭の中で修正すれば済む話だと思っています。
Posted by 管理人 at 2012年05月30日 13:26
他家に行くことはないって考えればあながち間違ってないのでは?
(玄ちゃんの手に入るかドラ表示牌等になる、と言えるので)
Posted by at 2012年06月11日 04:55
その辺りは、実際どうなのかブラックボックスですねー。


少し話はかわりますが、カンドラも玄に行く=他家には絶対行かない、のかも実は不明だったりします。
というのも、山は7×2=14牌なのですが、カンを4つすればそれだけで16牌。それらのドラ総てが他人にいかない、というのは考えにくいです。

玄は潜在的なカンドラや裏ドラすべてまでは支配できないものと考えています。
Posted by 管理人 at 2012年06月11日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。