2012年06月26日

咲十話のCパート最後の清澄三人組の振り向きは?

咲10cc.jpg

 朝早く起きちゃったのでちょこっと更新。


 第十話Cパート、地下鉄のホームで振り返る清澄の三人。
 誰かが来たのかと思わせるシーンだったけど、結局誰もいなかった。

 となると、現時点で一番高い可能性は、あれだ。


咲11bq.jpg

 三人が、怜の能力発動に魔物級の力を感じたということ。

 現時点で考えられるのはそれしか無い……よね?


 amazon.co.jp:咲-Saki- 1/8 天江衣

 
posted by 真鯛 at 06:02 | Comment(7) | ちょこっとネタ、思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにあの描写は気になりましたね
ただ、怜の能力に反応したのであれば咲さんではなく完全デジタルで日頃から
SOA!と言っているのどっちが一番最初に反応したのはおかしな気がします
ただ、そうすると他に仮説が全く思いつかないのでひょっとしたら阿知賀編では明かされない本編の伏線だったのかもしれませんね
Posted by hannover at 2012年06月26日 16:40
 記事の初版の方で、(SOAな和だということは置いといて)や(照に反応した可能性も)などと書いていたのですが、蛇足な気がして削ってしまいました。

 今のところ他の可能性が思いつきません。
 和に対するアニメオリジナルの解釈なのかもですねー。
Posted by 管理人 at 2012年06月26日 20:12
これで「あ、流石東京。電車もう来ました。」という演出だったら泣きますね。
Posted by ロロロラララ at 2012年06月26日 20:19
タコスの台詞から穏乃たちを思い出した、というのはどうでしょう。
東京から奈良へ行って都会っ子扱いされていた自分が
今は長野から東京へ来て田舎者扱いされているわけで
和にとってはちょっと引っかかりのあるシーンだと思います。

(なんだか身に覚えのある台詞…)
→冒頭(作中でいうと今朝)にあの夢を見ていたからハッと気付く
→夢同様、もしかしたら後ろから穏乃たちが駆けてくるんじゃないかと…
こんな感じで

一話の入りと締めを「和が穏乃たちを思い出す」という演出で結ぶために挿入されたシーンだったのではないでしょうか。
Posted by simopon at 2012年06月26日 21:37
ロロロラララさま
 そんな 落ち ありえません


simoponさま
 コメントありがとうございます。いつも記事拝見しております。

 最初の印象では誰かが来たのかなで、次にそれだったのですが、咲が和が振り向くより先に視線を飛ばしているようなので、「咲が最初に気付いて、和が後から気付いた」という事で推理を変更したのがこの案だったりします。

 とは言え、確かに和がオカルトに反応することと、単なる視線の作画ミスかを比較すると、作画ミスの方が可能性高いんですよね……。

 ともあれこの問題は12話かそれ以降になれば自然とわかるんじゃないかと思っています。準決勝に阿知賀が残っていることを和が知らなかったなどの描写、あるいはメンバーを確認していなかったなどの描写が来れば、simoponさまの説が最有力ですねー。
Posted by 管理人 at 2012年06月26日 23:22
こちらこそ大ファンでございます<(_ _)>

>準決勝に阿知賀が残っていることを和が知らなかった
アニメ10話冒頭、夢シーンの「なぜ…」は『なぜ今、穏乃たちの夢を見るのか』と続く台詞だと思うのですが、
だとすると≒和は穏乃たちの出場を知らないことになり、その数時間後であろう問題の場面でもやはり知らない可能性は高いまま…

という考えから↑の説を推し進めるに至りました(発想は受け売り)。
おっしゃる通りいずれ答えの出ることではあるのですが、考えずにはいられない暇j熱烈読者の悲しき性…

「電車来ました〜」だとそれCパート作る意味あるの?という冷徹な疑問が…(笑)
Posted by simopon at 2012年06月28日 20:13
simoponさま
 なるほど。
 視線の端辺りで阿知賀の名前を見ていたりして、それを無意識下で処理して夢に見ているとかはありそうですね。

 本編8巻でも、上手に中堅戦から見ていることになっていて、新道寺の花田煌の名前は見ていない可能性がありますし。
 あと数日で答えはでるでしょうが、それまでも色々と考えてしまいそうです。
Posted by 管理人 at 2012年06月28日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: