2012年09月29日

池田と笑顔と泣き顔と(池田華菜にまつわるシナリオ考察)

 池田華菜のシナリオは、麻雀の敗者にスポットをあてている。
 勝者と敗者、笑顔と泣き顔をキーワードに選び、始点と終点が綺麗に揃えられている。

 ……と言っても何のことかわからないだろうから、以下、それを押さえながら振り返ってみる。


 池田シナリオにおける笑顔と泣き顔

始点

笑顔の池田1.JPG

 ここが池田シナリオの始点。
 池田は二回戦ダントツトップ終了でドヤ顔。

 その裏で、「もう麻雀やめる……!!」と言って部屋から駆け出す女の子がいる。
 実は、この女の子が重要なポイント。


笑顔の池田4.JPG

 だが、部室に戻った池田はその打牌の甘さをコーチに怒られて泣く。
 キャプテンにフォローされるが、このパートが終わるまでその表情は戻らない。

 とりあえずここまでが始点。
 勝利と敗者。笑顔と泣き顔が描かれている。


転換点

笑顔の池田5.JPG

 決勝戦途中のシーン。
 点数を減らされまくり、楽しめないと言う池田。


笑顔の池田8.JPG

 決勝戦休憩時のシーン。
 暗い表情の池田。キャプテンを泣かせてしまう。


池田b02.JPG
池田b01.JPG

 「にゃー!!」による転機。
 前を向くことへの決意。


池田b03.JPG

 決勝戦終盤。
 絶望的な状況にも関わらず笑顔の池田。


池田b04.JPG

 コーチによる「笑顔か…」の台詞。
 作者が、池田の物語のキーワードが「笑顔」だよと伝えているみたいなコマ。
 以降、池田は笑顔(麻雀を楽しむこと)を取り戻し、前を向く。


終点

笑顔の池田2.JPG

 決勝戦終了時のシーン。

 咲や衣にボロボロにされた池田は、それでも楽しかったと言う。


泣き顔の池田.JPG

 帰ってくるまでの通路でどういう思いがあったのかはわからない。
 泣き顔に変わっていた池田。


IMG_0846.JPG

 だが池田は「まだがんばるし」と宣言する。
 これが池田の物語の終点。

 さて、こうならべてみると、構図が綺麗に揃えられていることに気付く。


 池田にまつわる物語の構図

 ボロボロに負けて、やめると言った女の子。
 ボロボロに負けても、それでも頑張ると言った池田。

 そう。
 最後の池田は、「もう麻雀やめる……!!」と走って部屋を出た女の子との対比なのだ。

 決勝という舞台において徹底的に恥をかかされ、去年の雪辱もならなかった。
 それでも笑顔を見せて最後まで打ち切った。
 終わってから涙し、ボロボロの顔で帰ってきた。

 最初の女の子とは恥の度合いがダントツに違う。

 それでも池田は麻雀をやめなかった。
 だからこそ、池田のその心の強さがより映えるのだ。


 ぶらぼー!
 本当、綺麗に揃えられたシナリオ構図だよこれ。


 この池田のがんばりの理由は?

 もちろんキャプテンの影響。
 それがきっちり示されているのが、この二枚。

池田m.JPG
池田l.JPG

 キャプテンに影響された台詞がそのまま出てしまっている可愛い池田。
 でも、この微妙に師弟っぽい関係がすごく効いているのが、衣のこのナレーション。


池田k.JPG

 ね。ピッタリとハマった感じがするでしょう?

 これが「麻雀やめる」と言って走った女の子と、「まだがんばるし」と言った池田との違い。
 池田には「なにごとも楽しむ」というキャプテンの言葉を自分のものとして取り入れたからこそ、心が折れなかったのだ。


 とにかく咲はシナリオの組立が上手い。
 連載でこんなにカチカチ組めるだなんて、よっぽどイメージした世界(キャラの動きを含む)がしっかりしているか、先のことまで考えた上でシナリオを作っているか。

 単なる萌え麻雀漫画じゃないのですよ。


 続きの記事:池田とコーチと7ピンと(池田華菜のシナリオ考察その2)

posted by 真鯛 at 12:06 | Comment(9) | 本編(考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うむ
池田周りはキャラもそうだが展開がすばらだと思う
Posted by 検索用七草粥 at 2012年09月29日 13:05
なるほどなるほどなるほど〜
ただ単に池田とキャプテンの仲が良いってだけではないんですね!
ちゃんと繋がってるってことをようやく理解できました!
Posted by at 2012年09月29日 17:29
池田かわいいよ池田。
咲は細かい所まで描写がなされているから素晴らしい。
咲において、池田とか末原みたいな無能力者が能力者相手に苦戦・苦悩するからこそ、読者が感情移入でき、そこにドラマが見れるのだと思う。
Posted by ハバネロ at 2012年09月29日 21:08
検索用七草粥さま
 池田はキャラもシナリオもいいですよねー。
 衣にボコボコにされましたが、無能力者(?)の中では強キャラですし。



ななしさま
 キャプテンがいるからこそのあの台詞とシナリオなのですよ。
 今度咲と衣のあれこれを演る予定ですから、色々見てみると面白いですよ。


ハバネロさま
 無能力者の努力は私も好きですねー。
 その辺りのバランスは素晴らしいと思っています。


Posted by 管理人 at 2012年09月29日 23:13
いつか咲とか衣をたおしてほしいな
Posted by at 2012年09月30日 02:00
無能力者でいえば愛宕洋榎の存在も大きかったり。部長のコンディションが悪かったとはいえ、能力者相手に無能力でも勝つ事が出来るって事の証明になったし。
上のコメントと同意見で、池田みたいな無能力者が咲とか衣を倒す日が来る事を待ってる。
Posted by ハバネロ at 2012年09月30日 05:39
アニメ版の大将戦終了後の改変は許せない
Posted by at 2012年09月30日 06:34
ななしさまへ
 再戦は面白そうですね。
 でも、正直なところを述べると、衣は今のところ不可侵な存在として描かれていますので、どうなるか。


ハバネロさまへ
 無能力者、いいですよね。
 最強っぽいのはいまのところ愛宕姉。
 不調だったとはいえ、久をへこませたということは相当だと思います。
 あとは、江口セーラと清水谷竜華も相当強いっぽいですが、竜華の方は阿知賀の主人公特権と大星淡にやられる可能性が……。(いえ、阿知賀が決勝行くかどうかは微妙なところですが。


ななしさま
 原作と同時進行故に、ネームがまにあわなかったにせよ、アニメオリジナルは全体的にあまりセンスを感じないものがおおいと私も思います。
 阿知賀編のあれこれも然り。
Posted by 管理人 at 2012年10月01日 23:42
だがちょっと待って欲しい
衣にボコボコにされるのと池田にボコボコにされるの
どちらが精神的屈辱が大きいか。少なくとも後者は俺でも麻雀やめる
Posted by at 2015年07月23日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: