2013年01月18日
その心意気や良し / 咲-Saki- 第108局「世界」
辻垣内智葉がタコスを評した言葉、「その心意気や良し」。
小林立さんは「前を向くもの」を気に入っている気がする。
池田もそうだし、恐らく穏乃もそう。
後で気づいて追記。
「与太にしか聞こえないが」までが「思いの吹き出し」で、「その心意気や良し」が背景。
演出的な意味合いが強いんだろうけど、「その心意気や良し」と思う心は「辻垣内智葉の背景」になるほど「基本的な感情や感覚=生き様を体現した言葉=嘘偽りない心からの思い」であることを表現している可能性もある。
こう解釈すると、同じコマで、「吹き出し」と「背景」を分けた意味が出てくるし。
一年生ながら先鋒を務めるタコスから、昨年の全国個人戦であたった荒川憩を思い出す智葉。
全国個人戦、超楽しみなんだけど、どうなるんだろう。
本誌で描くのかな。それともどなたかが担当するのかな?
ただし、個人戦を描くのは難易度高いと思う。
キャラが多くてまとめにくく、しかしながら大雑把に描くと優勝者以外のファンから失望されるという物凄くやっかいなパート。
これだけ能力者が増えると、そのぶつかり合いを面白く描くだけでも大変だしね。見たい対決は沢山あるけど。
でも、楽しみ。
それを上手くまとめてくれてこそ咲だと思うし。
個人戦があれば……で、応援しているのは、小走先輩と小蒔ちゃん。
一度負けた(評価を落とした)ものが頑張って復活するのが好き。
ここの闘牌はしびれた。
をタコスがチー、智葉がカンで被るんだけど、被った場合はカン(ポン)優先。
この時、智葉が予めカンしようとしたのでかぶったのか、タコスの哭きを瞬時に察してかぶせてきたのかは不明。だけど、全国三位の実力者なら、後者もありえるのかも。
お陰でタコスのが死にメンツになるんだけれど、タコスは切らない。
智葉があえてカンしたのは、タコスのを引き出そうとする罠だと読みきったのだ。
で、流局。
タコスはテンパイで親番継続。
いやあ、タコス、無茶苦茶強くなってる。
「準決勝校の先鋒」として何一つ劣っていない。
そんなタコスを、ちょっと欲しいと言った臨海の監督。
人材コレクターの模様。
ネリーと明華。
この2人デザインいいねー。
ネリーもそうなんだけど、咲世界のちびっ子は露出狂の気があるキャラが多い気がする。
はっちゃんの巫女服とはじめちゃんの私服はアウトだし、穏乃はあれで山駆けまわるし。
まあお餅キャラが露出度の高いのを着ていたら洒落にならないのでちびっ子キャラがその役割を……と思ったけれど、某おっぱいさんの私服を思い出した……。
これよこれ。
でも、あかんってこれ……。
ハオちゃんかわいいよハオちゃん。
アジア大会銀メダルな実力を見せて欲しいけれどどうなるか。
そもそも、何番目で出てくるのかも不明なんだよなあ。
早く戦っている姿が見たい。
……でも、椅子の配置的にぼっちっぽい。
荒川さんの格好についてつっこみたいですwww
キャプテンが個人戦予選で見せたフリテンリーチは、団体戦でのダマで直撃を狙うスタイルとは真逆でその覚悟の程が窺えたので、同じ境遇にある小走先輩との名勝負を期待したいところ。
ガイトさん強そうですねー。
それにタコスがどれくらい張り合えるか。
上重さんも本内さんもまだまだ頑張れてないのが悲しいです。
荒川憩は私も、なんでここでもナースやねん! と思いましたがっ。
一応ちゃんと下はスカート。
もしかしたら、あれが制服という可能性も……。
名無しさま
キャプテンも楽しみですねー。
長野のレベルは実際どれくらいなのかを測れると思います。
咲と和は主人公補正がかかって上に行く可能性が高いので、キャプテンあたりがどう描かれるのかも、すごく楽しみだったりします。
あと、愛宕洋榎、荒川憩の強さの描かれ方。
そうそう、あとちゃちゃのん辺りもどうなるかと思っていたり。
照が国際大会出てるなら対戦経験あるのかも?
http://www.saki-anime.com/1st/nanikiru/problems/resultview/12245
咲キャラはそういうところでブラフをかますような立ち回りするキャラ見たことないですが、その中ではしそうなキャラだと勝手に思ってましたが、そんなリスクあることチーム戦でするってのも含めるとそうでもないのかなー?
とりあえずタコスの成長ぶりには毎回ニヤニヤさせられるものがあります。。