2013年06月07日

確実に殺しにきてんな… / 咲-Saki- 第112局「強敵」

咲112_000.JPG

 うおおおおおおおおおおっ。
 辻垣内さん、超絶美人!

 眼鏡好き派に刺されそうだが、デフォルトをこっちにしてぷりーず。


咲112_001.JPG

 本内成香ちゃんがロリってる。
 いや、まあ、前からロリってたけれど、なんかこのコマだけは更に。


咲112_002.JPG

 辻垣内の三フーロに気を取られていると、成香ちゃんに刺さってしまう漫。
 漫も後から気付くことになるが、辻垣内智葉の三フーロは、本内成香により多くツモらせるためだったようだ。


咲112_004.JPG

 だが、一度止められたくらいじゃ爆発は止まらない!
 親が流れても、再点火した導火線がジリジリと進みだす。

 ……んだけど、地味にお餅が凄いな……。


咲112_003.JPG

 誰もが予想していた導火線を刀で切る演出。
 刀使いの中でも居合系のイメージらしく、上重漫によると「気配がほとんど感じられんかった……!!」とのこと。

 しかし……こんだけ強くても、宮永照、荒川憩はその上にいるんね……。


咲112_005.JPG

 最近さらに可愛く描かれてきた愛宕洋榎ちゃんのコマ。
 洋榎ちゃんがこれだけ辻垣内戦における解説役として頻出するってことは、それだけ強いって証拠だと思う。(弱いキャラが解説役に回っても、信ぴょう性がない……)

 あるいは……。
 期待を含めて言うけれど、将来の個人戦で辻垣内智葉VS愛宕洋榎をやりたいなあ……なんて思っている可能性も。(能力バトルものでよくあるパターンで、外部から解説しているキャラが、少し後で実際に闘うことになるってやつ。あ、いや、能力バトルものだけじゃなくスポコンものでも普通にあるか)

 つーか、辻垣内智葉VS愛宕洋榎は本気で見たいぞ。


 
posted by 真鯛 at 05:42 | Comment(7) | 本編(準決勝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
予想よりもはるかにサムライしてんな・・・
Posted by at 2013年06月07日 06:58
勢いづいた者を止めるために他家をアシストする戦法は、キャプテンやすばら先輩を彷彿とさせますね。
それにしても羽織った上着が着流しっぽくて、ポン刀と相まって渡世人的な雰囲気がプンプンと……w

>弱いキャラが解説役に回っても、信ぴょう性がない……
長野決勝大将戦で咲さんの意図を解説していた純くんもやはり優れた打ち手と言えそう。
ゆーきを全国レベルに押し上げたのも純くんの功績ですし。
キャプテン(アニメでは和も)に翻弄されたため世間の評価はあまり高くないようですが……
Posted by 名無し at 2013年06月07日 07:00
あいかわらず漫ろちゃんいいおもちしてんな…
Posted by at 2013年06月07日 07:02
純君は池田レベルだから、長野ではかじゅももの次に強いイメージです。
最近はゆーきやまこもそのレベルになってそうだけど。。
Posted by at 2013年06月07日 13:58
 井上純が解説役にまわったのは、当時の作中で明確な能力系だから、だと思います。(ステルスモモは異能系なので除外)

 この場合の説得力は、強さよりも、同じ土俵で麻雀をしている人、という感じでしょうねー。(逆に言えば、キャプテンの強さは能力とはまた違ったところにあるという感じでしょうか)
 それとは別に、井上純は強い、と思います。


 同じ土俵にいるからこそ……というのを少し深く掘り下げると、魔物は魔物に反応する、というのも「説得力」の部分でしょうねー。
 衣が反応するからこそ、ああ、このキャラは強いんだ……となるというやつで。

Posted by 管理人 at 2013年06月07日 19:39
某掲示板で話してるときに気が付いたのですが、辻垣内さんは「チンチロリン」に関係する能力を
持っているという仮説を提唱してみます。

今までも456の三色が狙える手が多く入ってきているし(チンチロリンでは「シゴロ」という役が
あります)、親番をやたら警戒されている描写もありますし…。
(チンチロリンは一般的に親が有利と言われています)

仮にそうなら、今後三色同刻(「アラシ」という役)やカイジでも有名なピンゾロが出てくる可能性が…。
Posted by at 2013年06月08日 03:17
 おおっ。それは面白いですねー。
 上重と対比される「1〜6使い」というのは可能性がありうると思います。


 明日はニコニコの阿知賀編16話放送があるので、その後でになりますが、こういうコメントをいただいたよ、と紹介させていただくかもしれません。
Posted by 管理人 at 2013年06月08日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: