2014年02月20日
このブログにおける「咲-Saki-考察」記事の書き方&書く理由
日刊・咲-saki-さんで名前を上げていただいていたので、自分のスタイルをまとめる意味でも。
テンプレに沿って書く感じで。
1.考察記事を書くのに使っている資料は
・原作となる本、アニメなど。
2.考察記事を書き始めるキッカケ
〔きっかけ・その1〕
・もとより咲好き。分析好き。麻雀漫画好き。(ブログで咲ネタを書いていたら、咲まとめアンテナさんが紹介してくれました)
〔きっかけ・その2〕
・自分も文系バトル作品を書きたくなった。
・そのため、徹底的に他の方のすごい作品を分析しておきたかった。
3.考察記事を書き上げるまでの手順
1.思いつく。
2.調べる。
3.放ったらかす。
4.書く。
5.必要な画像を収集して当てはめる。
6.追記する。
7.放ったらかす。(ない場合もある)
8.投稿する。
9.こっそり修正する。
4.考察記事を書くときに気をつけていること
〔タイトルについて〕
・タイトル詐欺はしない。
・勢いあるタイトルをつけて釣ることもしない。(ただ、本当に集客したいなら、タイトルで釣ることは重要だと思います)
・内容を示すタイトルを誠実につける。
〔使用画像について〕
・自分で撮影したものだけを使用。
・自分が好きな場面、表情を追求して撮ること。
・結果的に他のブログにない表情やカットが多くなり、新鮮な印象をあたえられる。
・次のなんて好き。
5.一つの考察記事を書くのにどれぐらい時間をかけるか
・早ければ1時間。
・遅ければ数ヶ月から数年。(ブログ開始前から抱えているのに、未だに書いていないネタもある)
・多いのは数時間から数日。
・この記事は、いつか書こうと思ってから実際に書き始めるまでに1ヶ月。最初の文字を打ち始めてから完成までに2時間30分。投稿後もいくつかこっそり修正。
6.その他
〔書く理由〕
・『咲-saki-』を分析・解体することで、創作の技術を学びたい。
〔更新停止に関して思うこと〕
・ブログよりもその人の日常や楽しさが大切。更新停止を責める人はアカン人なので気にしなくて良いと思う。更新が大変だと思ったら即効やめて問題なし。
・これはフリーの動画シリーズとかでもそう。エタったことを非難する人は無視でOK。
〔考察や設定に関して思うこと〕
・考察記事なんてものは基本的に外れるもの。
・作品の設定なんてものはどこかで破綻するもの。
・それらを理解した上で記事にすること。
・またそれらを意識した上で他の方々の記事を楽しむこと。
・実は外れた考察も凄く重要。後続の考察者はそのことを考えなくて済むし、その考え方自体は次へのヒントにもなる。ここらは科学の検証と同じかも。あと、商業エンタメ作品の進化にも似てる。(売れなかった作品を含めて後続の作品郡を生み出す土壌になる)
〔理想と現実……〕
咲「考察って…楽しいよね 今日もいろんなサイトを見れて… ホントに楽しいよ…」
衣「楽しい…?」
咲「うん いっしょに楽しもうよ!!」
(中略)
衣「衣は今までの自分と同じ記事の書き方を選んだ でもこれで── この考察が否定されることがあるのなら…」
咲「もいっこコメント!!」
衣「衣は── 生まれ変われるかもしれない」
咲「ツモ 原作誤読… 内容薄 三誤字 三すべり パクリ1 ミス指摘 32000です!」
この記事へのコメント
コメントを書く