■ 世界ランカー「風神」雀明華の特徴は?
世界ランカー雀明華──。
彼女の手には、毎局風牌3枚が集まるらしい。
この「風牌3枚が揃うこと」が一体どれくらい強いのか……というのを以下。
■ スピードが速い
まず第一に速度がある。
序盤で(あるいは毎回配牌の段階で)1メンツそろっているのは大きい。
しかも、役ありなので何を哭いても和了れる。
麻雀を打たない方にはわかりづらいかもしれないけれど、和了れる1翻が最初から確定しているというのは、ものすごいアドバンテージ。
■ 守備力が高い
意外と見落とされやすいのがこちら。
風牌三枚があるというのは、ものすごく守備力が高い。
……という文章を用意して、ドヤ顔したかったのだけれど先に本編で先に書かれた。
安牌ゼロの時でもその3枚を切って降りれる。
単騎と国士無双以外は当たらないので、高確率で安全。
(ただ、『咲-saki-』の作風を踏まえると、雀明華はその穴を突かれることがありそう。やらしい意味ではなく。同卓の竹井久=悪待ちが「雀明華が3枚使っているはずの地獄単騎」で待って、四枚目を打ち取るシチュエーションがありそうだな……と)
■ 攻撃力が高い
これがまたインチキ級。
最初から1翻高いというのは、ものすごく大きい。
(タンヤオやピンフ、チンイツなどと両立できないのだけれど、それでも得点の期待値は上昇する。最初から字牌暗刻なので符が高いし。そもそもタンヤオやピンフの出現率はそれぞれ20%程度。それなら役牌が暗刻で揃い、確実に1翻高いほうが期待値は高い……はず。マンガン制限に引っかかるまでは1翻上昇=得点期待値が2倍になるということだから、最初から1翻底上げは超強い)
さらに、ダブ東とダブ南の時がひどい。
最初から役牌がらみの2翻確定。親で連荘すれば、毎回ダブ東が来る……。
南場は場風も来やすいらしい。
ドラ1枚でも絡めば5200級。2枚ならマンガン。
また、単純計算で34局に1度は極悪ボーナスタイム。
最初から役牌ドラ3でマンガン確定。
雀明華の上家は、最初から合わせ打ちして哭かせないようにする必要がある。
■ ホンイツがお手軽に
大体配牌で9牌の「字牌と一色」の組み合わせがあったら、結構すぐにホンイツに届くんだけど、その内3枚が揃うことが確定。
ドラ1でもあればお手軽にマンガンが見える。
場風も来やすい南場なら、ドラなしでもホンイツ+飜牌×2でマンガン。実に酷い。
■ というか、隠し能力にピンズ収集能力がある……?
ピンズのホンイツで三倍満テンパイをしたときに目がハート型になっていた。(「プチプチするものには目がない」という発言から、ピンズのホンイツ好き?)
このピンズの収集も稀に発動する能力である可能性がある。
■ 総合として
はっきり言って、雀明華の能力は地味に見えるがチート級。
速度、守備、攻撃、汎用性どれをとってもそれぞれすごいアドバンテージだし、トータルするとさらにものすごいアドバンテージ。
しかも現時点ではデメリットがない。
支配力か相当強力な特殊能力がないかぎり、この圧倒的アドバンテージを覆すのは難しい。
伊達に「風神」と呼ばれているわけじゃない。
世界ランカーなのも当然! 超かわいいし。
2014年04月08日
そんな説流行っているんですねー。
実はここの管理人、2ch、ふたば、まとめサイトなど、その他多人数が集まるサイトを一つも見てなかったりしますので。(ニコ動くらい?)
狙われるのに慣れている……から回避できる、というのは現時点では疑問です。理由は簡単で、どういう時に狙われて、どういう時に狙われないかを考えだすと、やっぱり字牌単騎で狙われない時の方が圧倒的に多いからです。また、狙われだしたから別の牌を切るようになるのでしょうが、次はその裏をかかれて普通の牌が危ない、ということになって、結局は牌効率や確率を考えた方が有利になりますので。
同じ相手と延々うっているとある程度の癖はわかりますが、初対面の相手が自分の特殊能力と相対した時にどう打つか、なんてことまではわからないと思いますし。
中堅戦、どんなふうに点数が推移するのか楽しみですよね!
ここまで偏った点差にしてくるとは思ってもみませんでしたので、その意味でいい感じのサスペンスが生まれています。
ななしさま
霞さんは能力者を通り越して、魔物級ですから。