2014年02月23日

大阪は「じゃりんこチエ」 vs マヨイガは「水月」……?

 咲-saki-って意外と他作品からヒントを得たような跡が見られるんだけど(特に麻雀漫画から)、もしかしたら、上重漫と小瀬川白望のデザインは、大阪を代表するキャラクターと、マヨイガを代表するキャラクターから取られたのかもしれない……かもしれない……。
 というのを、メモ代わりに。


 上重漫のデザイン元は「じゃりン子チエ」……?

咲全国編先鋒東103_010.jpg

 大阪が舞台として有名なアニメ……の一つにじゃりんこチエがある。
 時々ネタにされるので知っている人もいるかもしれないけど、こんなキャラクター。


51RL6rRc+FL._SL500_AA280_.jpg

 上重漫ちゃんと同じく、赤いさくらんぼのような髪くくりが特徴のキャラ。
 せっかく大阪なのだから、髪飾りくらいは合わせてみたって可能性があるかも……という感じ。(あるいは、上重漫の母が、ネタとしてじゃりン子チエと同じものを買い与えたというコテコテ設定とか)


 追記。
 と、書いていたら貴重なコメントを頂きました。
 じゃりんこチエの舞台となった西成区には昔、姫松通という通りがあったそうです。
 本当にデザインのモデルなのかもしれません。


 さらに追記。
 「おジャ魔女どれみ」の「妹背あいこ」が大阪天下茶屋のお母さんにあいにいくときに必ずするおめかしの髪型にそっくりだとの情報もいただきました。参考画像はこちら
 いや、確かに、こちらの方が似てます。というか違うのは左右とカラーリングとハネが上か下かというくらい。しかも、天下茶屋は大阪南……というか姫松駅の近く。


 小瀬川白望のデザイン元は『水月』の琴乃宮雪……?

咲全国編先鋒東103_006.jpg

 マヨイガで有名な18禁ゲームに『水月』がある。
 そこに琴乃宮雪というキャラクターが登場する。


水月.jpg

 ……まあ、髪のデザインとマヨイガキャラというのだけは似てるかも。
 じゃりんこチエの赤い飾りを両側に増やしたのが上重漫とするなら、琴乃宮雪の両側の赤い飾りをなくしたのが小瀬川白望……? リスペクトを兼ねたデザインのお遊びとして、そう設定された可能性はあるかも……という程度だけれど。




 とは言え、小瀬川白望と琴乃宮雪とのつながりを指摘する声は結構あるみたい。
 検索してみると、板餅さんのpixivの上記イラスト(6枚目)なんかが早い。


 なお、琴乃宮雪が登場する『水月』は、今ちょうどGAME999のB館で999円でセール中。
 ウィンドウズ専用だけど、昔ハマった人が大量に出た作品なので興味があれば。


posted by 真鯛 at 08:09 | Comment(4) | ちょこっとネタ、思いつき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃりんこチエの舞台が西成区付近(西成区には昔の地名に「姫松通」があった)だったので、漫のモデル説の理にかなっていますね。
Posted by さんじゅうろく at 2014年02月23日 11:40
 おおっ! 情報有り難うございます。
 それは初耳でした。
 なら、本当に合わせられている可能性が高いですね。
 ちょこっと、追記させてもらいます。
Posted by 管理人 at 2014年02月23日 19:18
http://www.pixiv.net/tags.php?tag=%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%93

漫ちゃんは僕にとっては「おジャ魔女どれみ」の「妹尾あいこ」ですね。
それも大阪・天下茶屋の実家の看護師の母に会いに帰るときに必ずおめかしをして、その時の髪型ですね。ちなみに声は松岡由貴さんでした。
Posted by 阪堺電車に姫松高校のラッピングを頼む at 2014年02月26日 13:51
おおうっ。これはそっくりですね!
情報ありがとうございました。

ちょこっと追記させていただきますね。

姫松ラッピングいいですねー。
同時に、阪急に千里山ラッピングがあればっ。
Posted by 管理人 at 2014年02月26日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿が無いブログに表示されております。