2014年03月20日

『咲-saki-』における察知能力と魔物レーダー所有者のリスト

 当たり牌察知

察知_006.jpg 察知c_002.jpg

 【強】
 ・宮永咲:槓材に関しては、ほぼ完璧な察知能力あり。
 ・天江衣:相手の和了点数だけでなく、次に何が来て和了るかまでわかる。
 ・宮永照:次順ツモられるかがわかる。牌に触れただけで、当たり牌だとわかる。
 ・小瀬川白望:次ツモられるか否かがわかる。
 ・神代小蒔:次ツモられるか否かがわかる。
 ・愛宕洋榎:次ツモられるか否かがわかる。
 ・石戸霞:この牌がカンされるかどうかがわかる。
 ・片岡優希:この牌が当たり牌かどうかがわかる。

 【普通】
 ・井上純:流れを感知。次ツモられそうなのはわかるが、当たり牌までは見えない。

 【弱】
 ・二条泉:切った後だが、当たり牌だと察知。
 ・鷺森灼:切った後だが、当たり牌だと察知。

 【判明している牌譜から説明できないが、能力かは不明】
 ・福路美穂子:阿知賀との練習試合で、新子憧の和了り牌を止めた。
 ・清水谷竜華:最高状態の時限定だが、高鴨穏乃の和了り牌を止めた。


 勝ち切れる力というわけではないが、当たり牌察知の有無は強さに大きく影響する。
 振込の少なさは、自分の失点を防ぐだけでなく、相手の得点を抑える。


 切った後という微妙な発動描写ではあるが、二条泉は当たり牌を感知している。
 現在の一年で、和了り牌にまつわる察知描写があったのは、宮永咲と片岡優希と二条泉の三人だけ。
 一年にして千里山のレギュラーになったのは伊達ではないのかもしれない。


察知_003.jpg 察知_004.jpg


 特殊な察知能力

察知_007.jpg 察知c_001.jpg

 ・園城寺怜:一巡先、二順先、三順先が見える。
 ・清水谷竜華+枕神怜:和了までの道筋を視認できる。
 ・エイスリン・ウィッシュアート:全対戦相手の牌譜を視認できる。
 ・宮永照:「照魔鏡」(仮)により、相手の特性を見破る。
 ・高鴨穏乃:一見不思議な打牌をするが、結果的にいい方向に向かう。
 ・モノクル:能力発動時、曇る。


 魔物レーダーの所有者

察知b_002.jpg

 ・清澄高校 宮永咲、片岡優希
 ・龍門渕高校 井上純、沢村智紀、国広一、龍門渕透華、天江衣
 ・敦賀高校 加治木ゆみ
 ・阿知賀女子 松実玄、赤土晴絵、高鴨穏乃、(新子憧、松実宥も?)
 ・宮守女子 小瀬川白望、エイスリン・ウィッシュアート、鹿倉胡桃、臼沢塞、姉帯豊音
 ・永水女子 神代小蒔、薄墨初美、石戸霞
 ・姫松高校 末原恭子
 ・白糸台高校 大星淡、(渋谷尭深も?)


 以上、少しでも反応を見せたキャラをリストアップ。

 挙げた中で、魔物レーダーの感度が一番強いと思われるのは天江衣。
 会場から離れた場所にもかかわらず、原村和の能力覚醒を感知した。(といっても、原村和の魔物度合いが高いだけという可能性もある。羽が見えるくらいだし)


察知b_001.jpg
posted by 真鯛 at 00:59 | Comment(11) | TrackBack(0) | 本編(考察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>一年にして姫松のレギュラーになったのは伊達ではないのかもしれない。

二条泉は千里山
Posted by at 2014年03月20日 02:48
>現在の一年で、和了り牌にまつわる察知描写があったのは、宮永咲と二条泉>の二人だけ。
>一年にして姫松のレギュラーになったのは伊達ではないのかもしれない。

二条泉は千里山ですよー
単純な書き間違いなので突っ込むのもどうかと思ったのですが一応

打つ時の能力とレーダーは別方向なのか無能力と思われている加治木が魔物(衣)に反応して、能力?のおかげか高めになり易い池田が無反応というのも面白いですよね

Posted by at 2014年03月20日 02:54
あとタコスも東場では察知能力高いですね
Posted by at 2014年03月20日 03:55
福路さんは純の当たり牌を察知してアンパイをタコスに教えてました
右目を開けば危険牌かどうかの察知ができる能力?の持ち主です
あと二条泉は千里山です
Posted by at 2014年03月20日 05:07
千里山突っ込まれすぎィ!姫松は同じ大阪勢だからね仕方ないね。

切った後でいいなら、アラタちゃんも準決勝で「あ、これやばい」って言ってたよねたしか。
Posted by 通りすがりのヤクサム at 2014年03月20日 05:21
名無しさま
 こっそり修正しておきました。


名無しさま
 その辺りが、「察知能力」と「固有能力」は別もの、と考えている所以だったりします。あと、「魔物度」もどうやら別みたいですね。能力者としては相当な豊音ですが、隣を通り過ぎた天江衣が無反応でしたから。


名無しさま
 タコスは、辻垣内に3マン明槓されて、1マン2マン止め……の事例以外を思い出せていません。3マン明槓の意図をさとって、1マン2マンを止めた……というのはわからなくもないので、今のところ保留にしています。他の事例があれば、お願いします。(ありそう……。あ、なお、2回戦の最後の振込は、ありうる反応なので除きました)


名無しさま
 福路美穂子が、片岡優希のドラ対子落としがわかった、というのは現実にもわかりうるものなので、除外しました。切り出しと牌の位置から牌の場所を察するのは現実でも行われている技術です。
 福路美穂子関連でわからないのは、阿知賀との練習試合ですね。


通りすがりのヤクサムさま
 最近ずっと、全国編見てたので、ナチュラルに間違えてました。
 灼ちゃん、こっそり追加しておきました。
Posted by 管理人 at 2014年03月20日 10:25
上埜さんは、どうでしょう?
あれで、被能力者というのもそれはそれで怖いですね…
卓越した技術は、能力と差異ないということかな
Posted by スバラな部長 at 2014年03月20日 13:24
優希は準決前半戦東二局でも3フーロ後にもかかわらず辻垣内の聴牌を察して降りきっている場面がありますね。場の状況が見えないのでハッキリは分かりませんがあれも描写上は察知しているように見えます。
Posted by at 2014年03月20日 17:44
スバラな部長さま
 上埜さんは察知しているというかは、悪い待ちを選択した結果、ほぼ毎回和了れるという感じで、悪い方が来ると察知しているシーンはないようなので掲載しませんでした。
 ほぼ能力なのですが、察知とは別かもですね。


名無しさま
 あえて明槓してきたので、切らない……というのは現実の麻雀でも行いうる駆け引きです。
 とは言え、察知能力である可能性もあるので、注釈付きで載せるかもしれません。


Posted by 管理人 at 2014年03月20日 20:43
上でも出てる準決勝先鋒前半戦東2局の3mをツモった時のタコスの反応は明らかにガイトさんの当たり牌を確実に察知してます
描写で言うなら準決勝の照に近いかと
Posted by at 2014年03月22日 02:08
ななしさま
 あ、本当ですね。
 完全に見落とし&勘違いをしてました。

 追加しておきますねー。
Posted by 管理人 at 2014年03月22日 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390294900

この記事へのトラックバック