■ 宮永照の能力は「暴風」……?
宮永照の力は「風雷」、「嵐」、「暴風」などをモチーフにしているように見える。
■ 宮永咲のツモ演出は風と花
宮永咲のツモ演出。
花と同時に、風が巻いている。(あるいは、花が風に舞っている)
■ 風という共通項
『咲-saki-』の能力は、血のつながりを感じさせるものがある。
例えば松実姉妹。
ドラ収集と暖かい牌収集のように、「ある種の牌を集める能力」という点で共通している。
例えば天江衣と龍門渕透華。
国広一は「透華が衣の従姉妹だと再認識させられる時がある」と言った。
また、天江衣が「海底」に対し、透華は「治水」。両者とも「水」にまつわる力のようだ。
宮永咲と宮永照が血縁であるなら、二人の力に共通項があってもおかしくはない……と考えていたのだけれど、今回咲の和了りが風を軸に演出されていた。(特にツモ時の竜巻が照のと似ている)
宮永照が全てをなぎ倒す「暴風」なのだとしたら、宮永咲は花を舞わせる「微風(そよかぜ)」あるいはプラマイゼロを意識した「無風」なのだろう。さりげなく描かれた全国編アニメ11話のオリジナル演出は、複雑ながらも強い二人の絆を感じさせる素敵な描写だったように思う。
※以下pixivの公式リンクを使って、宮永照&宮永咲の素敵なイラストをぺたり。
2014年04月02日
この記事へのトラックバック
がっちり治水された川で何もさせず押し流す透華
ポンチーで小波立てられても海の底に引きずり込む衣
川は流れやがて海に行き着くという構図も
まだ冷えきってマモノになっていない人間を示して…
深いですね